さやかちゃんドットネット

とある情報系学生のブログです。

ブログ移転しました→blog.sayakachan.net

グラボとオンボードを併用してトリプルディスプレイ

f:id:shira7867:20191113220923j:plain

トリプルにしちゃいました。グラボから生えてる出力端子の余りがなかったので、オンボードグラフィックを併用できないかなーと思って調べたら併用できるらしいことが分かったのでやってみました。その際の作業録です。

我が家のPCの構成

UEFI

f:id:shira7867:20191113222959j:plain

詳細\システムエージェント設定\統合グラフィックス設定と進んで

  • 画面出力デバイスの優先順位をPCI Express(グラボが刺さっている)に
  • 統合グラフィックを常に有効に

Windows

UEFIで設定した後そのままではオンボードのディスプレイを認識してくれませんでした。デバイスマネージャを見てもこんな感じで他のデバイスのところに出ていてグラフィックスドライバーが入っていないようです。

f:id:shira7867:20191113223634p:plain

自分のCPUの型番に合ったドライバーをインテルのダウンロードページからダウンロードしてインストールしました。

downloadcenter.intel.com

すると無事ディスプレイを認識してくれました。グラボとオンボード両方のグラフィックを認識してくれているのをタスクマネージャで確認しました。

f:id:shira7867:20191113223928p:plain

Ubuntu

とくに何もしなくてもディスプレイを認識してくれました。nvidia-smiもちゃんと反応があったのでグラボにも影響がなさそうでした。